運行管理者・配車業務 H・Mさん
コンプライアンス厳守のために!
・運行管理者
運行で法的に違反している部分、違反しそうな部分は無いか、体調や精神面で不安は無いか、ドライバーを管理しています。
・フェリー輸送配車
輸送を「集荷」「航走」「配送」に分け、途中でフェリーを使用することにより、ドライバーの負担を軽減しています。コンプライアンス厳守の輸送を行うために尽力しています。
業務としては、集荷車両の手配、船会社と交渉しフェリー乗船枠を確保する事、そして配送車両の手配と、一輸送を三段階にわけて行っています。
その他、シャーシや固縛資材等の管理も行います。
休日の過ごし方 |
仲間と飲み会(コロナ前) |
趣味 |
小旅行 |
好きな食べ物 |
カレー |
モチベーションの上げ方 |
・輸送する製品が、その後どうなるかを調べたり想像したりする
業務では一部分しか見えない輸送も、
世の中の動きの中で、重要な一端を担っているのがわかります。
・仕事終わりの一杯(格別!) |
部下・後輩に求めること |
・元気があること
・トラブルやイレギュラー時にも食らいついていける精神力 |
先輩社員インタビュー
- カーゴネット入社後のキャリア
■2013年4月
大卒の新入社員として入社
■2013年4月~9月
富士支店 富士営業所に配属
■2013年10月~現在
静岡支店 静岡営業所に配属
- 入社しようと思ったきっかけは何ですか?
学生時代、ドライバーの友人の助手席に乗せてもらい、運送という仕事を間近で見たことです。
静岡出身の私にとっては、とても身近な会社でした。
- 業務はすぐに慣れましたか?
入社1年も経つと、ある程度単独で業務をこなせ、成長を実感できました。
- 仕事のやりがいは何ですか?
日々の業務が、わかりやすく数字に直結する点です。
自分が活躍出来ているという実感があるときは結果も良く、油断しているとすぐに数字も悪くなります。
- 鈴与カーゴネットの良いところは何ですか?
社員の元気が良く、いい意味で人と人との距離が近いところです。
また、配車大会等、若手の教育に力を入れているところも良いと思います。
- 今までで一番誇らしいor嬉しかったエピソードは何ですか?
鈴与アワード2018最優秀賞を、チームで受賞したことです。
- 今まで大変だったことは何ですか?
ドライバーさんとの人間関係の構築です。
ひたすら話して、関係が構築されるほど、仕事が充実し、楽になっていきました。
- 就活生(大学生)への就職アドバイス
就活時代に、様々な業界・企業の方から聞いた話が、今仕事に活かせたりしています。
先入観無く、多くの企業に飛び込んで話を聞いてみましょう。
就活生という立場を、最大限利用してください。
一日の仕事の流れ
8:20 出社
8:30 朝礼
8:35~
メール確認・ドライバーへの運行進捗状況確認・他拠点への配車依頼
13:00~
14:30~
配車業務・顧客対応
乗務員指示書作成・乗務員日報チェック
Copyright © Suzuyo Cargo Net. All rights reserved.