人を支えてる仕事だと実感できる!
・業務管理
部内の実務業務を担当者に振分け、指示。
・配車実務の補助
配車担当者へのアドバイス。事故、トラブルへの対応。
・車両の整備
点検や修理に関する手配。
・顧客、社内関係者への対応
手配の依頼や見積もりなどの対応。
STAFF
先輩たちの声
人を支えてる仕事だと実感できる!
・業務管理
部内の実務業務を担当者に振分け、指示。
・配車実務の補助
配車担当者へのアドバイス。事故、トラブルへの対応。
・車両の整備
点検や修理に関する手配。
・顧客、社内関係者への対応
手配の依頼や見積もりなどの対応。
休日の過ごし方 | 家族サービス |
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好きな言葉 | 「なんとかなる」 どんなにきつい状況でも、最終的にはなんとかなります。 |
好きな食べ物 | ラーメン |
モチベーションの上げ方 | 開き直る。 子供の寝顔。 |
部下・後輩に求めること | 指示を受けたことだけでなく、それ以上のことに興味を持って自分からアクションを起こしてほしいです。 また教わったことを表面的に覚えるだけでなく、「なぜそうなのか」「もっといいやり方はないのか」できるだけ深く考えて理解を深めてもらうことが、自分の成長に繋がると思います。 |
■2011年4月
大卒の新入社員として入社 静岡支店 静岡営業所に配属
■2016年4月
関東支店 有明営業所に異動
■2018年4月
配車統括室 第一統合配車センターに異動~現在
「鈴与という名前がついていたから」です。
正直、入社試験を受けた時は「配車」という言葉の意味も分かりませんでした。
電話がとにかく多く、色々な相手がいるので、最初は戸惑うことも多かったです。
それでも半年くらいである程度自分で完結できるようにはなりました。
災害などが起きると、日用品や水の輸送量が突発的に増えたりすることがあります。
そういう時、大袈裟ですが人を支える仕事なんだと実感します。
上層部も含めて、いい意味でかっちりしすぎてない人が多いことです。
また、自分の入社当初と比べて会社全体の年齢が大分若返ってるので、苦しいこと、大変なことは多いですが、それを共有しやすい環境だと思います。
ドライバーさんや荷主さんに、自分自身を認めてもらえた言葉をもらった時です!
乗務員とのやり取りです。
配車の内容によっては乗務員の給料が変わり、生活に直結します。
折り合いがつかないこともあるので、関係性ができるまでは苦労しました。
受けるのはタダなので、いろんな会社に行って、なるべくたくさんの情報をもらってください。
どんな仕事にも、通じる部分はあると思います。
8:20 出社
8:30 朝礼
8:35~12:00
メール、電話対応(荷主、社内担当者、ドライバー等)、その他
12:00~13:00
お昼休憩
13:00~19:00
メール、電話対応(荷主、社内担当者、ドライバー等)、その他
19:00
退勤
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