貸切輸送、フェリー輸送、食品共同配送と国内の輸送サービスは鈴与カーゴネットにおまかせください!
お気軽にお問い合わせください!
0120-335-401
受付時間:月~金 9:00~17:00(祝・祭日を除く)
のお問い合わせフォームはコチラ!

バイオディーゼル燃料使用によるトライアル運行を行いました

2021年10月11日 12:21

9月24日、株式会社鈴与カーゴネット静岡本社営業所内で給油、
9月27日~9月28日関東中京間でトライアル運行を実施いたしました。
環境に配慮したバイオディーゼル燃料を利用することで、
コスト・燃費・給油方法の確認を行い、実稼働に向けた検証を目的としております。

■詳細
脱炭素、SDGs等のグリーン物流への取り組みの一環として、
バイオディーゼル燃料使用によるトライアル運行を実施しました。

使用した燃料は、微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)と使用済み食用油を原料に使用し、
ユーグレナ社のバイオ燃料製造実証プラントで製造した次世代バイオディーゼル「サステオ」です。
「サステオ」は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出しますが、原料が光合成によってCO2を吸収するため、
燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなる
カーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されています。
バイオディーゼル燃料

9月24日、ライオン社、モンデリーズ・ジャパン社などで定期運行しているスワップボディ車に給油し、
関東~中京の区間を運行しました。今回のトライアル輸送で、燃費への影響・車両への適合性等を確認します。

今回のトライアル運行の結果(実運用の確認、燃料調達のルート確保、コスト試算等)を踏まえて、
実用性を検証し、環境に優しい物流を目指してまいります。

投稿者 : 鈴与カーゴネット

東京オリンピック、パラリンピック 交通規制による対応のお知らせ

2021年7月2日 6:54

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
さて、ご高尚の通りオリンピック・パラリンピック「東京2020大会」の開催期間中には、
首都圏を中心に様々な交通規制が予定されています。

行政の働きかけにより人流は抑制されることが見込まれますが、
選手をはじめ大会関係者及び報道関係者等への優先導線の確保のため、
1都3県を中心とした競技会場エリア及び周辺エリアへの交通規制
及びそれに伴う交通渋滞等の発生が予想されます。

弊社では、対象エリア内の発着及び対象エリアを通過する車両には、
車庫出発時間の調整、迂回による渋滞回避等の対応を実施してまいりますが、
定時運行での対応が難しい状況となることが予想されます。

つきましては、上記状況をご賢察いただき、
事前納品等の対応により、期間中の安定輸送にご協力いただけますようお願い致します。
(特に開会式、閉会式を行う4日間(7月23日(祝金)、8月8日(日)、24日(水)、
 9月5日(日))につきましては、重度の交通混乱が予想されます。)
お取引先様には、何卒、ご理解ご協力を賜りたく、宜しくお願い致します。

詳しくは資料をご確認お願いいたします:資料はこちら

■大会期間中の競技会場及び周辺エリアのお願い
・集荷/納品の日時指定の緩和 
・集荷/納品の時間外受付の実施
 ・期間中の対象エリア向け集荷/納品をなるべく回避する納品日時調整
 ・数量及び日時をまとめた集荷/配送(集荷、納品回数の抑制)
 ・物流の抑制(集荷地の変更、待機/付帯作業の回避、納品先の計画的な在庫保有等)

■交通対策実施期間
(オリンピック開催前後)2021年7月19日~8月9日
(パラリンピック開催前後)2021年8月24日~9月5日

■道路で実施される交通対策
詳細は「東京都オリンピック・パラリンピック準備局」ホームページでご確認ください。
ホームページはこちら

また

投稿者 : 鈴与カーゴネット

サンスターグループ理事の荒木協和様による若手社員向け講演会開催

カテゴリー : お知らせ
2021年6月7日 7:16

6月4日(金)清水テルサにてサンスターグループロジスティクス担当理事である荒木協和様をお招きし、
「売れる物流営業を目指す」をテーマに若手社員向けの講演会を開催いたしました。

~荒木協和様のご紹介~
物流会社経営を経て、1994年サンスターグループに入社。
以後、中間流通物流企画、メーカーの生産物流改革、販売物流企画などを担当。
弊社会長の川口とは20年来の交流があり、共同で物流女子会を開催するなど物流業界に広く精通しておられます。

サントリー
講演会冒頭では、直近の事例として、
食品分野における外装サイズの標準化やRFID(電子タグ)を使用した伝票レスの取り組みなどの
物流の標準化へ向けた食品業界での取り組みをご説明頂きました。

今回の講演会テーマである「売れる物流営業を目指す」では、
顧客評価が高いプレゼンテーションと資料の作成方法についてワークシートを使用して若手社員にも分かりやすく解説して頂きました。
顧客評価が得られるプレゼンテーションや資料にするためには3つのことを大切にする必要があります。
 ①顧客の要望とと自分がやりたいことが一緒、という方向にもっていく
 ②顧客が興味ある内容、相手が得する内容が盛り込まれている
 ③目的が明確、相手が理解しやすい、すぐに判断ができる内容
この項目を意識してプレゼンテーションや資料を作成することで、
顧客に採用されやすいプレゼンテーションになります。
また、講演会ではフォーマットを用いて思考を整理し、相手が理解しやすい資料の作成方法も解説して頂きました。

その他にも、ドライバーの拘束時間短縮への対応として、
内航海運を利用した輸送の拡大を進める施策やASN(事前出荷通知)への取り組み等、
物流業界の最新の動向も解説して頂き、若手社員も、自身がかかわる物流の進化・取り組みを学び、
活用していくことの大切さを教えて頂きました。
サントリー2

これからも鈴与カーゴネットは、より良い物流をお客様にわかりやすく提案していくことを目指し取り組んで参ります!

投稿者 : 鈴与カーゴネット

加須営業所を新設しました!

2021年6月5日 9:23

この度、鈴与カーゴネット㈱関東支店 埼玉営業所は、5月31日より、
「鈴与㈱加須物流センター」内に事務所を移転し、
新たに「鈴与カーゴネット㈱関東支店 加須営業所」として営業を開始します。

IMG_0837

加須営業所では埼玉・北関東向けの食品共同配送デポとして、
食品配送を中心に、引き続き高品質なサービスの提供を行ってまいります。

加須営業所の概要
 ◆所在地 :埼玉県加須市北大桑516-3
 ◆電話番号:050-9002-6517
 ◆取扱貨物:調味料・食用油脂などの加工食品
 ◆保有車輛:大型車・中型車・小型車

当社は、食品、日用品、自動車部品などの貨物を中心に、
これからも様々な物流ニーズにお応えできるよう最適な物流サービスを提供していきます。

投稿者 : 鈴与カーゴネット

清水エスパルス 「Suzuyo Cargo Net グリーン物流受賞記念マッチ」 の応援に行ってきました!

2021年5月28日 7:41

5月26日(水)2021明治安田生命J1リーグ第16節 清水エスパルスVS FC東京(IAIスタジアム日本平)で、
鈴与カーゴネットがマッチデーパートナーとなり、エスパルスサポーターの皆様と一緒に熱く応援してまいりました。

この度、鈴与カーゴネットは、物流を通したCO2排出量削減等の環境負荷低減とドライバーの労働環境改善を目的に、
荷主企業3社様と共同で連携輸送を実施した事が評価され、
経済産業省「令和2年グリーン物流パートナーシップ会議」商務・サービス審議官表彰を受賞しました。
この受賞を記念し、今回「グリーン物流受賞記念マッチ」を開催する運びとなりました。
詳しくはこちらのブログ記事もご覧ください。
グリーン物流パートナーシップ会議、商務・サービス審議官表彰を共同受賞!
サッカー

当日スタジアム周辺では鈴与カーゴネットで保有しているスワップボディ車両の展示を行い、
来場者へ弊社のグリーン物流への取り組みをご紹介させていただきました。

サッカー2

サッカー3
本年入社の新入社員も応援に参加してきました!

キックオフ前にはセレモニーとして弊社会長の川口より鈴与カーゴネットのグリーン物流への取り組みを紹介すると共に、
鈴与カーゴネットグループは、サポーターの皆様と一緒に清水エスパルスへの応援をこれからも行なうことを宣言しました。
サッカー4
※グリーン物流の詳細はこちらもチェックしてみてください。
鈴与カーゴネットが考えるSDGs

いよいよ試合開始です。
試合直後は、FC東京に攻め込まれる場面もありましたが、
前半14分、エウシーニョ選手のシュートのこぼれ球にサンタナ選手がゴールを決めます。
さらに前半アディショナルタイム、中村選手のコーナーキックにヴァウド選手がヘッドでゴール。
リードを2点に広げ、前半を終えます。

サッカー6

ハーフタイムにはエスパルスマスコット「パルちゃん」と弊社社員がピッチを周回し、
交通安全の周知と共に鈴与グループのPRをさせて頂きました。

サッカー7

後半開始4分、またもコーナーキックのチャンス。中村選手のキックに今度は片山選手がゴールを決めます。
ダメ押しゴールを奪い、エスパルスは3-0で見事勝利をおさめました!
10試合ぶりの勝利ということで会場はとても盛り上がっていました。

試合後には弊社社長の松山より、
今回のマン・オブ・ザ・マッチ(最優秀選手)に輝いたヴァウド選手に、副賞を授与させていただきました。

サッカー8

鈴与カーゴネットは今後も清水エスパルスを応援していきます。
みなさんも是非一緒に清水エスパルスを応援してください!

投稿者 : 鈴与カーゴネット
ページトップへ