釧路営業所 新社屋竣工
2017/12/28
12月7日(木)新釧路営業所の竣工式が執り行われ、多くのお取引先様、船会社様、協力会社様がご列席くださいました。釧路営業所 竣工の背景には…
釧路地区は大型地震時に最大10mの津波浸水深が予想されています。【釧路市ホームページ・大津波ハザードマップ より】 釧路営業所は地震津波対策を最重要課題ととらえ、有事の際に避難可能な場所を必要としていました。
施設の新装にあたって、耐震はもちろんのこと、10mの津波から避難ができる施設として対策がなされています。 それでは、一新された営業所を紹介いたします。
新しくなった釧路営業所の概要です
◇ 建築面積:561.00㎡
◇ 最高高さ:12.75m(屋上に津波避難所設備)
◇ 取扱貨物:乳製品、冷凍食品、野菜(人参、大根、玉ねぎ、ジャガイモ他)など食品関係が中心、その他製材、医薬品
◇ 設備:冷凍機電源設備を有し、冷凍・冷蔵貨物の車両保管が可能◇ 敷地面積:5,452.96㎡
広い敷地に多くのシャーシを駐車できるようになりました。
それでは、建物の中も覗いてみましょう。
社内の様子です
メインフロアとなる2階は、開放的な事務所と外光のたっぷり入る応接室などがあります。また、フロア全体に床下暖房が敷設されており、冬の寒さが厳しい釧路での業務をサポートしています。
床下暖房は、建物や基礎の結露を防ぎ、社屋の長寿化にもつながっているようです。
実際に体験しましたが、一年中気持ちよく業務に取り組めるのではと感じました。
さらに階段をのぼっていくと…
北海道の広い空のおかげで、展望台のように見えますが、 想定される10mの津波から人命を守る、屋上待避所です。
有事の際にはこちらで救助や支援を待ちます。