MENU

新入社員の現場研修(2日間)の様子

2018/09/10

4月に入社した新入社員を対象に、 8/22にフォークリフト研修、8/23に資材を使った養生方法の研修を行いました。

【フォークリフト研修】
00265
実技では、4tウイング車にパレットを積み込む作業を行いました。
2人1組で行い、1人がフォークリフトの操作、もう1人が荷台上で誘導します。
今回の研修目的は、新入社員達は5月から8月にかけて行った「拠点研修」の知識・経験を、 今後の実務に生かしていくことにあります。
(拠点研修についての前回の記事はこちら
拠点研修では様々な現場を見て回っていますが、実際に自分で作業をしてみると、 「安全を最優先するには、どうしたらよいのか」、様々な気づきを得ることができます。

【固縛養生・資材の使い方の研修】
00247
(ラップでの養生の様子)
まず、「養生とは何か」を改めて指導員から学びました。
養生は、お客様の大切な商品を傷つけずに輸送する上で、最も重要な業務の一つです。
そのことを意識しながら、商品をラップで巻く作業を行いました。 この作業にもコツがあり、どの方向からの揺れに対しても影響を受けにくい巻き方である必要があります。
勿論、丁寧さに加えてスピードも求められる作業です。
00246
(レバーブロックで固定する様子)

次に、養生資材の使い方についての講義で、 レールラッシング・フックラッシング・レバーブロック・ガッチャ・ジョルダーなど 鈴与カーゴネットで利用している資材の使い方を学びました。
新入社員にとっては、お客様の大切な商品をお預かりしているという責任を、再確認する研修となったようです。
この研修をもって、4月から始まった約5か月間の新人研修が終わりました。
この5か月で、社会人としての教養を身に付け、 また、運送という仕事への理解を深めることができたと思います。
研修お疲れ様でした。これからの活躍、期待しています!

このように、鈴与カーゴネットでは人財育成に力を入れています。
就活中の方、これから企業研究を始められる方、 その若いパワーを我が社で生かしてみませんか! 私達はあなたの応募を待っています!