第11回「物流女子会」と第4回「未来の物流を考える会」を開催いたしました
2024/03/05
先日、第11回「物流女子会」と第4回「未来の物流を考える会」を開催いたしました。「物流女子会」には18社、そして「未来の物流を考える会」には32社と、多くの企業様にご参加いただきました。
「物流女子会」ではメーカー企業4社と当社が「配送リードタイムの延長」に関する発表を行い、
各社の取り組みとその効果、課題について活発な意見交換が行われました。
また、「未来の物流を考える会」では、
特別講演として国土交通省の小熊弘明氏をお招きし、2024年問題詳細や、
政府による「物流革新に向けた政策パッケージ」の概要、物流政策の最新動向について解説していただきました。
続いて、弊社相談役の川口博が「2024年問題への準備」と題し、
鈴与カーゴネットが「2024年問題」への対応として取り組んでいる輸送力確保の施策を説明。
その後、ユニリーバ・ジャパンの「メニュープライシング」への取り組みや、
ティアフォーは同社が手掛ける自動車運転技術開発の最新情報についてなど、2024年に向けた有意義な情報交換が行われました。
このような貴重な機会を通じて、より良い未来に向けて歩みを進めるための大切なヒントを得ることができました。
今後も、荷主企業様や物流企業様との交流の場を大切にし、物流業界の発展に向けて共に努力してまいります。